So-net無料ブログ作成

犬の不思議な力について [日記]

こんにちは!ににぱぱです!

今日は犬に関するちょっと不思議なお話になります。
話の内容としては、不思議であり、素晴らしくもあるんだけど、
切なくもあるという複雑な感じのお話になります。

犬に関するお話なので、
もしかしたらペットとしてわんちゃんを飼っている方にしか
分からない内容かもしれませんが、
話としては犬を飼っていなくてもご理解頂けるような内容かと
思いますので、なーんだ、犬の話か!と思わずに
読み進めて頂けるとうれしく思います。

では本題に入りたいと思いますが、
これからお話する内容は、
とあるご家族の本当にあったお話となります。

主人公となるあるご家族では、
1匹の雄のチワワを飼っているそうです。
このチワワですが、
お子さんが生まれる前から飼っておられたそうなのですが、
お子さんが生まれたのを境に、
どうしても子供の方が中心になってしまい、
わんちゃんの方はちょっと蔑ろ(ないがしろ)な状態に
なってしまっていたようです。

ここまでは良く聞くような話ではありますね。

それで、チワワという犬種ですが、
我が家でもチワワを飼っているので、
このご家族と似たような感じの気質なのですが、
結構独占欲が強くて、甘えんぼで、常にかまってあげないと、
すねて吠えまくったりします。(補足しますが、
勿論ちゃんとしつけが出来ていればこの限りでななく、
全然問題ない良い子になりますよ。)
うちの子なんかは本当に1日中べったりくっついています。

このご家庭も我が家と同じで、
かまってあげられなくなったことで、
きっとわんちゃんがお子さんに嫉妬したんでしょうね。
ぎゃんぎゃん吠えるようになってしまったようです。
わんちゃんが泣くと子供も泣くので、「うるさい!」と、
ついついわんちゃんを叱ってしまったわけです。

そしてある日、いつにも増してわんちゃんが激しく吠え、
子供部屋と居間の間を行ったり来たり、
せわしなく走り回っていたそうで、
その方はいつもの如く怒鳴りつけ、
ついにはわんちゃんをベランダに追い出してしまったそうです。
時期的には2月の冬場だったそうなので、
外は相当寒かったことでしょうし、
寒さに弱いチワワには、相当厳しい環境だったことでしょう。

外に追い出されてもなお、このわんちゃんは、
ベランダの窓をひっかきながら吠え続けていたそうで、
しばらくすると、わんちゃんは吠えなくなり、“キュンキュン”
と悲しそうな声だけを時折あげていたそうです。
何んとなく、あの時に何故あんなに吠えていたのか
気にはなったようですが、その時はあまり深く考えず、
子供にミルクをあげに寝室へ行くと、
お子さんが高熱を出して嘔吐していたそうです。

当然ながら急いで病院へ連れて行ったそうです。
それで、病院から帰ってから、
わんちゃんがお子さんの異変を知らせるために
吠えていたのではないかと気付いたそうです。
その間、このわんちゃんは寒空の下に
ずっと出しっぱなしの状態だったそうです。

慌ててベランダをみたところ、
このわんちゃんも嘔吐したまま横たわっていたそうです。
今度は急いで動物病院へ行って診てもらうと、
ストレス性の胃腸炎にかかっていたそうです。
一昔前はあんなにかわいがってくれていたご主人様が、
急に叱りつけるようになってしまったことに、
このわんちゃんは混乱してしまって、
相当心を痛めていたようです。

しかも、そのような状況にあっても
健気に子供さんの異変を教えてくれたというのに、逆に叱りつけられ、
寒いベランダに追い出され放置されたんですから、
相当辛かったことでしょう。

この飼い主さんはこの件で、
わんちゃんが吠えるにはいろいろな意味があるというのを
再認識されたそうです。

本当に良い話なんですが、切ないですよね。

やはりペットというのは大事な家族の一員ですので、
人間同士と同じように信頼関係を築いていくべきなんだろうと
私は改めて感じました。

犬だけでなく、ペットを飼われている方は、
ペットのことを蔑ろにすることなく、
是非大切にしてあげてください。

それでは本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画鑑賞やスポーツ観戦はリアル派ですか? [日記]

こんにちは!ににぱぱです!

今回もまた私の趣味のお話の続きをさせてもらいます。

えっ、もういいって?そう言わずもう少しだけお付き合いくださいませ。

で、いきなりですが音楽以外の趣味としては、
映画鑑賞(最近は専らレンタルが多いですが・・)と
スポーツ観戦(主にTV観戦ですが・・)です。

先ず映画鑑賞ですが、雑誌等で最新の映画はいつもチェックしている
んですが、最近は直接映画館に行って観る元気が無くなり(あとお金も・・)、
この映画はいつ頃レンタルになるんだろうという思考に変わってきています。

昔は、ファーストデイとか映画鑑賞が安くなる日に2~3本まとめて見たりして
いたんですが、この年になるとさすがに1日に何本も見ちゃうと目がやられち
ゃってダメですねー。

たまには映画館で観たいという気持ちもあるんですが、体が重い。
先ずはダイエットしなくっちゃ。

でもやっぱり映画は大きいスクリーンで見た方が楽しいのは間違いないです
よね!私もたまには足を運びたいと思ってます!

それからもう一つ、スポーツ観戦です。スポーツ全般、何でも好きで、
試合の中継、ニュース、新聞等はほぼ毎日チェックしています。

映画と同じようにその昔は直接会場等に出向いて観戦したりしてたんですが、
すっかりデブ症、いや出不精になり、今ではTV観戦が主体に。

スポーツ観戦も他のファンの方たちと一体になってひいきのチームを応援
するっていうのが醍醐味なんで、やっぱり現地に出向いて観戦した方が
楽しめますよね!

TV観戦ではあの独特の雰囲気は味わえませんよね。

映画同様、たまには直接出向けるようにしたいですね!

その為には時間とお金、しっかり貯めなくちゃね。

あっ、時間は十分あったんだ。無いのはお金だけだった・・。

さてさて今回の記事もグダグダになっちゃいましたねー。大変失礼しました!
次回頑張ります!

ではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!

音楽ってサイコーの癒しです! [日記]

こんにちは!ににぱぱです!

昨日は自己紹介と言いながら犬の話で終わっちゃったので、
今日は軌道修正ということで私のいくつかある趣味のお話でも
させて頂こうと思いますね。

先ず一つ目ですが私、大の音楽好きなんですよ!基本は洋楽のロック系が
大好きなんですが、ジャズやクラシックも好きで良く聴きます。

自分自身のテンションを上げたい時はロック系の音楽、疲れたな~、癒されたいな~、
という時や寝る前はジャズ、クラシック系の音楽を聴いたりしています。

えっ、アイドル系?全く聴かないということは無いですが、
テレビの歌番組で流れているのを聴く程度であまり詳しくはありません。

やっぱり好きな音楽を聴いていると、何かやるにしても自分的には集中力が高まるので
音楽は切っても切り離せないですねー!

私の奥さんも音楽好きで、偶然にも?好きなジャンルが同じような感じだったので、
音楽のことでもめたりすることはないです。良かった、良かった!

ちなみにまた我が家の愛犬ににを登場させますが・・ににも音楽が好きなのか、
音楽を流すと何故か横たわって寝だしたりします。

しかもハードロック流しても寝ちゃいます。犬は聴覚に優れているというけど、
ロック聴いてうるさくないんだろうかと心配になります。

え~っと話を元に戻しますとクラシック音楽が胎教に効果があるんだと言われて
いるくらいなので、音楽とコンセントレーションの関係って学術的に証明されちゃ
ってるんでしょうかね。

中には何か集中してやる時は無音の方が集中出来るっていう人も多いんでしょう
けどね。まあ私的にはいつも音楽は欲しいところです。

あっ、ちなみに音楽大好きだとか何だと偉そうなこと言ってますが、
学生の頃の音楽の成績は2ですし、クラシック音楽を聴く授業では聴きながら
爆睡でしたから。さすがα波の力ですね。

でも良く考えると音楽の力ってホント凄いと思いますよね。

聴く人の活力になったり、音楽が接点になっていろいろな人との出会いがあったり、
いろいろと素晴らしいですよね。

これからもいろいろな音楽に接していきたいなと改めて思いました。
以上、長くなりましたが一先ず今日はここまでということで。

それでは今日も駄文をここまで読んで頂き有難うございました。

みなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!

初めまして! [日記]

こんにちは!ににぱぱと申します!

今回がブログ初投稿となります。このブログでは私の個人的な話、
日常に関する出来事や気になった情報等をいろいろとご紹介して
いこうかと思っています。

記事の中には興味のないものもあるかと思いますが、そこは寛大
な心で大目に見て頂いて末永く読んで頂けたらうれしく思いますので
どうぞよろしくお願いします!

今回は初回ということで自己紹介がてら少し自分のことを語らせて
頂きたいと思いますね。

年齢は40代で、仕事は建築士で自営業をやってます。家族構成は
妻と愛犬の2人と一匹構成です。

愛犬はオスのチワワで5才になります。私の変なニックネーム”ににぱぱ”
というのはお察しの通り?愛犬の名前からつけてます。愛犬の名前は
”にに”と言います。

初代の愛犬が”なな”だったので、ちょっと安易過ぎますが
その次ということで・・・。

ということはその次は”ぬぬ”になっちゃう?

この名前はさすがにイヤかな・・。

で、飼い主である私の育て方が良かったのか?

見事に人見知りで犬見知り、内弁慶なワンコに育ちました。

親バカになっちゃいますが、ホント癒されますよ~。

朝、仕事に出かける時は「ボクをおいて行くなぁ!」とばかりに
吠えながら私の足を一生懸命押さえようとしたり、
仕事を終えて帰宅すると、もの凄い勢いで玄関までダッシュしてきて
小さい体を目一杯伸ばして飛びついてきて顔中を舐められる
といった歓迎ぶり?です。(仕事後なんで顔、汚いんですけどね・・)

まあ、これで疲れも和らぎますねー!犬好きにはたまらない一瞬でしょうかね?
小さい犬でもやっぱり生き物なので育てるのはそれなりに大変ですが、
自分的には癒される方が勝っているので、育てる大変さも苦になりません。

きっと私の奥さんも同じように感じてくれているに違いない・・。

あっ、犬嫌いの方、すいませんね。ちなみに私は猫も大好きですよ。
その昔、猫も飼っていたこともあるので。

今は猫動画見て一人で喜んでます。

あれっ、自己紹介といいながら犬のことしか書いてなかったですね・・。

今更ながら自分自身、あまり特筆するようなことが無いことに気付きました。
仕方ないので(何が?と一人ツッコミ・・)次回に私の趣味のことでも紹介させて
頂きたいと思います。(そんなん誰も興味ねぇよ!とまた一人ツッコミ・・)

それでは駄文をここまで読んで頂き有難うございました。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!
タグ: チワワ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。