So-net無料ブログ作成

体の冷えは万病のもとです! [健康・美容関連記事]

こんにちは。ににぱぱです。

今日は冷えの話をしてみたいと思います。

昨日も少しだけ触れましたが、
寒いと体のあちこちが痛くなってきたりしますよね。

冷え性と言うと女性に多い症状を思われがちですが、
実際には男女共に冷え性はあります。

冷え性になると、
血管が収縮して血流が悪くなって、
末梢の毛細血管までスムーズに血液が流れない
状態になります。

なので、
先ず足先など心臓から最も遠い部分が
真っ先に冷えを感じます。

そして冷え性が酷くなると、
栄養や酸素も血液によってうまく運ばれなくなり、
血管はどんどん収縮していって、
新陳代謝も低下していきます。

こうなると抵抗力もどんどん失われていきますので、
いろいろな病気にもかかり易くなります。

とにかく冷えは体のバランスを崩していきます。

「冷えは万病の元」とはよく言ったものです。

睡眠不足、肩こり、腰痛などの慢性疾患をはじめ、
排泄機能の低下やアレルギー症状、
代謝の低下などの症状を引き起こし、
更には自律神経の機能低下によるうつなど
メンタル面にも大きく影響してくると言われています。

そもそもこの冷えというのはどうして起こるのかですが、
冬期による外気温の低下や、
夏期でのエアコンの影響などが原因としてあげられますが、
皆さんの生活習慣も原因の一つになったりしています。

例えば以下のような感じです。

・お風呂につからず、シャワーだけで済ませている。
・エアコンの効いた部屋にずっと入っている。
・夜更かしなど睡眠不足になる不規則な生活をしている。
・食べるものが洋食ばかり。
・運度不足。
・ストレスが多い。
・内臓が疲れる。
・薬品や添加物など、体内毒素の蓄積。

等々、これらに該当する生活習慣を送っている方は、
既に冷え性になっている可能性もありますよ。

いわゆる隠れ冷え性ですね。

我々は常に冷えと隣り合わせで生きているということです。

体が冷えると、
先ず弾性力・柔軟性が失われて体が硬くなってきます。

体が硬くなると当然動きが鈍くなって怪我などしやすくなります。

それで体が硬くなると、
血液の循環も悪くなり、
代謝も低下していきます。

そうすると、
体に必要な栄養や酸素が行き渡らなかったり、
体内に溜まった老廃物などの排出もしにくくなり、
抵抗力も低下しますので、
いろいろな機能障害を引き起こすトリガーになったりします。

こうなると活力もわいてきませんよね。

冷え性は体にとって良いことは一つもないということが
理解出来たかと思います。

これから更に寒くなってくると思いますので、
油断せずに体を冷えから守るようにしましょうね!

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと早いですが冬至の豆知識のお話を! [雑学関連記事]

こんにちは。ににぱぱです。

ここ最近は朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

私も朝は中々布団から脱出出来なくなってきました。

なので、
出勤時間もこの時期はいつもギリギリになっちゃいますね。

冬に入ったばかりという感じなのに、
既に春が恋しくなってしまっています。

暑いと早く涼しくなれー!で、
寒いと早く暖かくなれー!ですから、
四季を楽しむどころか完全無視状態で、
わがままもいいとこですよね。

季節を楽しみたいのもやまやまなんですが、
寒いとあちこちが痛くなって・・・う~ん、
年には勝てなくなってきたか・・。

さて今日は、
ちょっと早いですが、
冬至の話をしたいと思います。

冬至と言えば、
私はかぼちゃと柚子湯が真っ先に思い浮かびますね。

今年、2013年の冬至は12月22日になります。

冬至とは、
北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、
且つ日照時間も最も短くなる日です。

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至の日と
日照時間を比較すると、
東京で約4時間40分もの差があるそうです。

「最近、日が短くなったねー。」とか、
この時期は良く言いますよね。

実際に数字で表すと、
かなり時間差があることが良く分かりますね。

我が家は、
冬至には毎年柚子湯に入るのが恒例になっています。

風邪の予防に良いとか言われていたりしますよね。

でも、
柚子湯は元々は運を呼びこむ前の厄払いのための
禊(みそぎ)だと言われているようです。

柚子は香りも強く、
強い香りのもとには邪気がおこらない、
という考えがあったようです。

また、
柚子は実るまでに長い年月がかかる果実なので、
苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです。

先に述べたように、
勿論柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和し、
体を温めて風邪を予防したり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果も期待出来、
更には芳香によるリラックス効果(アロマ)もあるようですから、
柚子湯が美容と健康に良いというのは間違いなさそうですね。

柚子を輪切りや半切りにし、
たくさんの量をお風呂に入れると、
香りを感じて良いようですよ!

そして次はかぼちゃについてです。

冬至にはかぼちゃを食べる習慣もありますよね。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると言われ、
にんじん、だいこん、れんこん等々、「ん」のつくものを運盛りといって、
縁起をかついでいたそうです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、
栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあるそうです。

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪などの予防に効果的ですからね。

それで、
かぼちゃなんですが、
「ん」はついていません。

じゃあ、
何でかぼちゃが運盛りなのかというと、
かぼちゃは漢字で南瓜(なんきん)と書きます。

ほら、
「ん」がつきましたね!

なので運盛りと言われているんですね。

簡単ですが、以上が冬至の豆知識となります!

本日は以上になります。参考になったでしょうか?

それではみなさんの今日一日が
最高の一日でありますように!

ではまた明日!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年のプロ野球MVPと新人賞の受賞者が決定しました! [スポーツ関連記事]

こんにちは。ににぱぱです。

昨日に引き続きプロ野球の話題です。

2013年度の日本野球機構の表彰者が決まりましたね。

両リーグ共に最優秀選手、最優秀新人共に、
事前に想定された選手が入った感じでしょうか。

先ずはセリーグからですが、
MVPは文句なしで東京ヤクルトスワローズの
ウラディミール・バレンティン選手です。

今更説明は不要かと思いますが、
世界の王さんが記録した年間ホームラン数55本を超える
年間60本のホームランを記録。

これは誰もが認める大記録ですよね!
本当に素晴らしい記録です。

でも、
王さんの記録を抜いたのが外国人選手であったのが、
ちょっと寂しかったですね。

2014年度こそは、
日本人スラッガ-の活躍を期待せずにはいられません。

次はパリーグのMVPですが、
パリーグも説明は不要ですよね。

そうです、
勝率10割、年間24勝をあげた東北楽天ゴールデンイーグルスの
田中将大投手です。

何んと言っても年間無敗!
野球はチームスポーツなので、
一人だけであげた勝利ではないかもしれませんが、
それでもシーズン負けなしの24連勝というのは凄すぎです。

しかも今年の24連勝プラス、
2012年度からの28連勝という連続勝利数と、
ポストシーズンでの2勝を加えた30連勝、
という3つのポイントでギネス認定もされましたしね。

こちらも、もう文句なしですね!

田中マー君は、ポスティングで来年度は
もしかしたらメジャーに行ってしまうかもしれないのが残念ですが、
是非メジャーに行っても活躍して欲しいですね!
いや、絶対に活躍するはずです!

次は新人王です。

先ずはセリーグからですが、
こちらも受賞者はMVPと同じ東京ヤクルトスワローズからでした。

ライアン小川こと小川泰弘投手です。

なんとセリーグの最多勝と勝率一位投手という記録を
あげたんですから文句なしです!

チームとしては故障者も多かったこともあってか、
今期は不本意な成績でしたが、
そんな中で小川投手の記録は輝きましたね!

チームも来年度はきっと優勝争いをしてくるではないかと
思っています。

そしてパリーグですが、
こちらもMVPと同じ、
東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大投手が受賞されました。

則本投手の15勝というのも非常に素晴らしい記録ですし、
何んと言ってもポストシーズンでの活躍も新人離れしてましたね。

普通の新人ならば、
あの緊張感は耐えられないのではないでしょうかね。

来年は田中マー君がメジャーに行ってしまうかもしれないので、
もしそうなってしまった場合には、
則本投手が田中イズムを継承して連覇を目指すべく
頑張って欲しいと思います。

珍しく?MVPと新人賞がそれぞれ同じチームからの選出になりましたね。

お世辞抜きで今年はホントに楽しめたシーズンでした。

来年も今年以上のファインプレイを期待していますので、
選手の皆さんは今はしっかりと休んで英気を養ってもらえればと思います。

是非、来年も我々ファンを楽しませて下さいね!

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もプロ野球のストーブリーグは熱いですね! [スポーツ関連記事]

こんにちは。ににぱぱです。

楽天の日本シリーズ優勝で幕を閉じたプロ野球ですが、
アジアシリーズも終わり(残念ながら楽天は優勝出来ず!)、
今年もついにストーブリーグが始まりました。

私はジャイアンツファンなので、
いつもアンチジャイアンツファンの友人達からは金にものを言わせ、
なりふり構わない補強はやめてくれ~!
なんて良く言われたりするんですが、
やはり毎年のように常勝、常勝と言われ続けているジャイアンツとしては、
こういったストーブリーグでの補強は戦略的に仕方なかったりします。

何せジャイアンツは下手すれば全勝する勢いで戦え~!
みたいな雰囲気がありますから、
選手のプレッシャーは言うまでもなく、
フロントの方々も大変な苦労をされているんだと思います。

ジャイアンツは試合に負けたら
やっぱり報道等でも直ぐに叩かれちゃいますからね。

その大変さは想像を絶する感じです。
なので、大型補強等でいろいろ言われたりしますが、
そこは大目に見てもらえるとジャイアンツファンとしても助かります。

まあ、4番バッターを9人揃えた様なチームを作ったとしても、
そうそう連続で勝てるほどプロの世界は甘くはないですからね。

で、話を戻しますと、
今年も目玉はFA移籍の選手ですよね。

ジャイアンツには元広島東洋カープの大竹投手の入団が一昨日決まり、
元中日ドラゴンズの井端内野手も昨日に入団が決まりました。

大竹投手は右の先発候補としての活躍が期待されています。

今シーズンは、
10勝10敗の防御率3.37とまずまずの成績をおさめ、
昨シーズンの11勝5敗、防御率2.36よりは成績が劣りましたが、
2年連続の二桁勝利という結果を残しました。

年齢も来シーズンで31歳とまだまだ若く、
計算出来る先発投手として注目したいところです。

また、井端内野手は、
寺内選手ら二塁手の刺激材料としてだけでなく、
坂本選手が守る遊撃のバックアップとして、
更には内野全体のカバー要員として、
そして右の代打要員としても期待されています。

そして何んと言ってもジャイアンツのキャプテンである阿部捕手
のメンタル的なサポート役においても期待されています。

今から来期開幕が楽しみです。

ここまでは新規入団選手についてでしたが、
ここからは残念ながらジャイアンツを退団することになった選手
についても語らなければなりません。

古城選手が引退、
小笠原選手はFAにより中日ドラゴンズへ移籍、
谷選手は自由契約選手として古巣のオリックスへ復帰が決まっています。

これら3選手がジャイアンツの功労者であることは、
誰の目から見ても疑いようのない事実ですので、
ジャイアンツのユニフォーム姿をもう見ることが出来なくなるのは
非常に寂しいですが、
3選手の今後の活躍を個人的には祈っています。

更に今後は先に紹介した大竹投手をFAにより放出することになった
広島東洋カープ側から人的保証を求められる可能性が高いようなので、
ジャイアンツから誰かがカープの方へ移籍になる可能性があります。

それが誰になるのか今から心配ですね。
何れにして移籍が決まってしまった選手達には他球団でも活躍して
欲しいです。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来年の干支「午年(うまどし)」の豆知識を覚えてみましょう! [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

そろそろ年賀状作成の時期ですね。

毎年この時期は、
来年の干支を題材にした年賀状の裏面のデザインをどうするか、
うちの奥さんといつも悩んでいます。

何も考えないで年賀状を書いても味気なくなるだけなので、
旧年中にお世話になった人に対してのお礼などを書く以上は、
それなりに考えて書きたいと思っているので、
面倒くさがらずいろいろと年賀状のデザインの構想を練ったりしています。

みなさんはどうでしょうかね?

さて、皆さんご存じの通り、
来年2014年度の干支は「午年(うまどし)」になります。

今回は、
この午年にまつわるお話をしてみようかと思います。

干支は十二種類の動物、
「子(ね)丑(うし)寅(とら)卯(う)辰(たつ)巳(み)午(うま)
未(ひつじ)申(さる)酉(とり)戌(いぬ)亥(い)」で表され、
「午(うま)」はこの十二支の中で、
7番目に当たります。

「馬年」ではなくて「午年」と書きますが、
それは何でか?

諸説あるようで、
実際にははっきりと解っていないようなのですが、
「午」が「馬」となったのは、
俗説で角が出ているから「牛(うし)」で、
角が出ていないから「午(うま)」という説があるようです。

この「午(うま)」という字ですが、
普段よく使う文字でも見かけたことがあるかと思いますが解りますか?

そうです、
「正午」「午前」「午後」などの時間を表すときに
「午」の字を使いますよね。

では何で時間を表すのに「午」の字を使うのでしょうかね?

それは、
江戸時代までの時刻や方角を表す方法には
干支が関係していたためだと言われています。

現在の1日は24時間で区切られていますが、
江戸時代までは1日は12で区切られていて、
時刻を干支で表していました。

午前0時前後の2時間を「子の刻」とし、
それ以降は2時間刻みで丑、寅・・・と順番に続いていきます。

そのようにして数えていくと、
ちょうどお昼の12時が「午の刻」になります。

お昼の12時を「正午」と言ったのは、
12時がちょうど「午」であることに由来しているそうです。

尚、お昼の12時を境に「午前」、「午後」と言ったのは、
「午の刻」より前か後かという意味です。

この話に関連して、「丑三つ時(うしみつどき)」とか
「丑の刻参り(うしのこくまいり)」とかいう言葉を
聞いたことがあるかと思いますが、
これらの言葉は、時刻を干支で表現した一例になります。

また、先にも話したとおり、
干支は時刻だけではなく方位にも利用されています。

北が「子」、東が「卯」、南が「午」、西が「酉」です。

ちなみに北極と南極を結ぶ線を「子午線」と言い、
これも子(北)と午(南)に由来しているそうです。

以上、本日はここまでとなります。

来年の干支である午年にちなんで、
「午」についての豆知識のお話でしたが、
如何だったでしょうか!

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!



子供にクリスマスのうんちく話をしてパパママの株を上げよう! [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

早くも11月の終わりが見えてきましたね。

12月になったらあっという間にクリスマスが来て、
直ぐにお正月になっちゃいます。

つい最近まで「暑ち~っ!」とか言ってたと思ったら、
もう今年が終わっちゃうんですもんね。

過ぎてみると1年はホント早いですよね。

老化も進むわけだ・・。

さて今日の話題ですが、
クリスマスを取り上げてみたいと思います。

久しぶりにうんちくでも紹介したいと思います。

先ずは、クリスマスは何で12月25日か?
という話から始めてみたいと思います。

これは、
みなさんの中でも何となく知っている人もいるかと思いますが、
12月25日はキリストが生まれた日と言われていて、
前夜祭の24日をイブと言って祝っていたりしますよね。

でも、実際にはキリストの誕生日は不明のようです。

なので、
下手したらキリストの誕生日は、
12月ですらない可能性もあるということです。

では何故12月25日としたのか?
という疑問が残りますよね。

それは、
キリストの本当の誕生日が全く分からず、困り果てた法王庁が、
ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて決定したというのが
真実のようです。

それから、
何故12月24日のイブを前夜祭として祝っているのかというと、
その昔は、日没と同時に日付が変わるとされていたようで、
実は24日の夜は25日の扱いになっていたようです。

なので、
前夜祭とか言ってイブを祝うという感じではなかったようですね。

実際には24日の夜はクリスマス当日ということになります。

ということは24日の昼間からクリスマスのお祝いをするのは
おかしいということになりますね。

次は、X’masと書いて何でクリスマスと読むのか
という話をします。

クリスマスはchrismasと書きますが、
言葉をばらすとキリスト(christ)を礼拝(mas)する
というような言葉になります。

それで、
キリストという言葉をギリシャ語で表すと
Xristosと書くようです。

その頭文字のXをとってX’masとなったようですね。

最後にサンタの服はなぜ赤色か?
という話をします。

これはご存知の方も結構いるかと思います。

サンタの服の色を赤と決めたのは、
実はコカ・コーラ社のようです。

それまではサンタは妖精だったり、子どもだったりと、
いろいろとイメージがあったようですが、
それをコカ・コーラ社が、
自社のイメージ・カラーである赤を全面に出しての
マーケティング戦略を1931年に展開したことで、
世界的にサンタの服は赤になったと言われています。

但し、これは俗説的なところもあるようなので、
本当かどうかは微妙なようです。

キリスト教の司祭の服の色が由来では、
なんて話もありますが、
話の普及度としては、コカ・コーラ社の戦略説が
大きいようです。

それでは本日は以上になります。

参考になったでしょうか?

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

祝日が増える?8月11日が山の日という祝日になるかもです! [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

ライフワークバランスが提唱されてきた昨今ですが、
ニュース報道によると、
8月11日を「山の日」という祝日にする方向で、
超党派の国会議員でつくる
「『山の日』制定議員連盟・衛藤征士郎会長」は、
22日に衆院第1議員会館で総会を開き、
祝日法改正案を議員提案することを決められたようです。

この法案は、
来年の通常国会での成立を目指されるそうです。

成立されたら施行されるのは最短で再来年でしょうかね?

でもこの祝日って、
多くの方がお休みになるお盆周辺なので、
まあ微妙な感じですね。

何だか休日を増やすことによる経済活動への影響を避けるために、
この期間に祝日をもってきたようです。

当初は8月12日で協議が進んでいたようですが、
この日は1985年に群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に
日航ジャンボ機が墜落して520人もの方が尊い命をおとされた、
決して忘れてはならない慰霊の日であったために、
候補日が8月11日になったようです。

この祝日は、
登山愛好家らの山岳団体などが、
より多くの人に山を楽しんでもらいたいとの思いで、
制定を求めておられたようですので、
成立されれた際には、
山沿いの観光地などの活性化に
つながって欲しいなと思います。

まあ、
個人的には海の日があるんだから
山の日もあってもいいとは思っていますよ。

ところで、
現在の日本の祝日って何日あるかご存じでしょうか?



答えは2013年時点で15日です。

意外とぱっと答えが出てこなかったのではないでしょうかね。

(えっ、それは私だけ・・)

日数が分かっていても何の日かまで知っている方は
どれ位いらっしゃるのでしょうか。

日本国民として知ってて当然と言われてしまうかもしれませんが、
念のため?祝日15日分をまとめてみましたので、
こっそりと?参考にしてみて頂けたらと思います。
ちなみに、私は全部は言えませんでした・・。

なので、
この記事は私の備忘録なのかも知れませんね。

では以下どうぞ!

・元日:1月1日

・成人の日:1月第2月曜日
       (その昔は1月15日だった)

・建国記念日:2月11日

・春分の日:3月19日~3月22日
       (前年2月初旬に暦要項として公告される)

・昭和の日:4月29日
       (旧天皇誕生日、旧みどりの日)

・憲法記念日:5月3日

・みどりの日:5月4日

・こどもの日:5月5日

・海の日:7月第3月曜日
      (その昔は7月20日だった)

・敬老の日:9月第3月曜日
       (その昔は9月15日だった)

・秋分の日:9月22日~9月24日
       (前年2月初旬に暦要項として公告される)

・体育の日:10月第2月曜日
       (その昔は10月10日だった)

・文化の日:11月3日

・勤労感謝の日:11月23日

・天皇誕生日:12月23日

さあ、どの位知ってましたか?

現時点では15日しかないので、
取りあえず覚えておくのも良いかと思います。

私の仕事は祝日は通常勤務なので、
残念ながら祝日で休日と言われても
あまり有難くはないのですが・・。

それでは本日は以上になります。

参考になったでしょうか?

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

流行語大賞 賞をとるような言葉の力は凄いです! [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

昨日11月22日はいい夫婦の日でしたね!

みなさんの中には夫婦水入らずで、
ちょっと豪華な外食なんか楽しまれた方もいるんじゃないでしょうかね。

そんな方々がうらやましいーっ!!

それで私はというと、
昨日は21時頃まで残業だったので、
我が家は別々での夕食でした。

ちなみに私はコンビニで軽く済ませた感じです。

まあ、暫くは仕事が忙しいので、
ちょっと先の話になってしまいますが、
年末にでも機会を作って美味しいものを食べに行けたらいいなと
思っています!

さて本日の話題は、
2013年度の新語・流行語大賞についてになります。

ちょっと時間がたってしまいましたが、
去る11月20日に今年話題になったフレーズや
言葉を選出する「2013ユーキャン新語・流行語大賞」
のノミネート50語が発表されました。

新語・流行語大賞という賞は、
1年間の間に広く大衆の目や耳、
口を賑わせた言葉から選出されるようです。

何やら今年は新語・流行語の豊作年とのことです。

NHK連続テレビ、小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」や、
凄い高視聴率を記録したTBS系連続ドラマ「半沢直樹」からは「倍返し」、
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの
招致プレゼンターを務めた滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」、
千葉県船橋市の完全非公認キャラクター「ふなっしー」、
サッカーワールドカップ出場決定時に有名になった「DJポリス」など、
確かに豊作を思わせるような言葉たちがノミネートされています。

それで、大賞とトップ10は、12月2日に発表されるようですので、
結果が楽しみですね!尚、ノミネート全50語は以下になります。

PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/
弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/
パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/
ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/
ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/
日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/
困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/
ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/
ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/
フライングゲット/マイナンバー/NSC/
アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/
汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/
ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/
引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/
お・も・て・な・し/コントロールされている

流行語大賞になった言葉たちって、
時が経っても結構忘れずにいられたりしますよね。

例えば「同情するなら金をくれ」、「夫元気で留守がいい」、
「格差社会」、「安全神話」、「オヤジギャル」、「サポーター」
などです。

どうですか?今でも使ったり、
フレーズとして覚えていたりしませんか?
中には今でも会話の流れで、
それらの単語を今でも使っていたりする言葉もありますからね。

やはり賞をとるようなインパクトのある言葉の力って、
時間が経っても凄いんだなと思いました。

12月2日の結果発表がどうなるか、
私は今から楽しみにしています!

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

世界トイレの日 世界の水や衛生の問題は深刻です [ニュース関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

今日はちょっと深刻なお話をしてみようと思います。

日にちは過ぎてしまいましたが、
11月19日は2013年7月に国連総会にて新たに制定された
「世界トイレの日」という記念日だったようです。

我々の住んでいる日本では、
日常的にトイレに困ることはほぼ無いと言え、
トイレのある生活が当たり前になっていますが、
世界的に見ると3人に1人がトイレのない生活を送っており、
不衛生な環境が原因で多くの子供たちが、
感染症などで亡くなっているという事実があるようです。

何んと不衛生な環境が原因で、
毎日約1600人が亡くなっているそうです。

”毎年”ではなく”毎日”1600人です。

相当深刻な問題ですよね。

トイレが無いことで、
当然屋外で用を足すことになるかと思いますが、
それが原因で飲料水となる井戸水などが汚染されて、
安全な飲み水が確保できなかったりしているようです。

その汚染水を飲んだ子供たちが感染症にかかったりして、
尊い命を落としているという実態があります。

日本に住んでいる我々からすると、
全くの非日常的な話になりますが、
世界に目を移すとトイレが無いということが
当り前な国もあるんだということを知りました。

私は海外に行った経験が無いので、
世界のトイレ事情なんていうのも、
全く理解していなかったのですが、
ちょっと調べて見ると、
その深刻さに驚きました。

トイレが無いだけでも十分脅威ですが、
トイレが無いことが起因となって、
人間が生きるために最低限の必需品である
清潔な水まで失っているなんて大問題ですよね。

改めて日本の便利さや、
徹底した衛生環境の管理に有難さを感じました。

便利なものであっても、
あることが当り前になってしまうと、
本当の有難さってものを全く感じなくなってしまうんだと思うと、
私的には恥ずかしいというか情けない感情が芽生えてきました。

これからはもう少し世界の水や衛生の問題にも
関心を持っておきたいと思いましたね。

なんか19日には、
各地で様々なトイレに関するイベントがあったようです。

東京の立川市の公園では、
3つ並んだ個室のトイレで、
その内1つは便器が無く、
地面がむきだしになっていたトイレが展示されたようです。

これはトイレが無いために、
屋外で用を足している人たちが世界にはいるんだよ、
という状況を表現されたトイレのようですね。

来年はこういったイベントには是非、
足を運んでみようかと思っています。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

紅葉 まだまだ間に合う関東地方の紅葉見ごろスポットは? [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

皆さんは今年の紅葉見物はお済でしょうか?

私は先週末に群馬県の赤城山周辺に散策に行って来ました。

標高の高いところは既に見頃は終わっている感じでしたが、
下の方はまだ何とか見れました。

やっぱりキレイでしたね。

季節を感じるためには、
外に出ていろいろと散策するのが
私的に一番いいように思います。

気温とか風とか木々や土のにおい、
景色とか太陽の日差しとか、
実際に自分の5感でもって感じることが
一番季節感を得やすいのではないでしょうか。

別に紅葉を見に遠くの行楽地まで行ってなんてことはしなくても、
近所の公園なんかでも十分に紅葉を満喫することが出来ると思いますので、
たまには厚着して散歩してみるのも風情があった良いと思いますよ。

木々などの自然を感じながら散歩をしますと結構癒されますし、
日常感じているストレスが緩和されているように感じるはずです。

春夏秋冬、
やはり生活の中でそれぞれの季節を感じながら生きていくことは
重要なことなんじゃないかと私は最近感じています。

というこで、本日のお題ですが、
まだまだ間に合う紅葉の見ごろポイントということで、
得意の?関東地方における現時点で紅葉の見ごろを迎えているところと、
これから見ごろを迎えるところ、落葉が始まっているところを
ざっと紹介したいと思いますね。

尚、見ごろ情報は先週末時点での情報になりますのでご了承ください!


↑折角の秋ですので、こんな景色を楽しみましょう!

<東京都>
東京都はこれから見ごろになる地域が多いですね!

1.明治神宮外苑
  場所:東京都港区北青山1~2丁目(イチョウ並木)
     東京都新宿区霞ヶ丘町
  見頃時期:11月下旬~12月中旬
       色づき始めです!

2.小石川後楽園
  場所:東京都文京区後楽1-6-6
  見頃時期:11月下旬~
       色づき始めです!

3.六義園
  場所:東京都文京区本駒込6丁目
  見頃時期:11月下旬~12月中旬
       色づき始めです!

4.向島百花園
  場所:墨田区東向島3-18-3
  見頃時期:12月上旬~       

5.表参道
  場所:東京都渋谷区神宮前4~5丁目
     東京都港区北青山3丁目
  見頃時期:11月下旬~12月上旬

6.代々木公園
  場所:渋谷区代々木神園町2-1
  見頃時期:11月下旬~12月上旬

7.甲州街道いちょう並木
  場所:東京都八王子市
  見頃時期:11月中旬~
       7割の色づきです!

8.高尾山 
  場所:東京都八王子市
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       最盛期です!

9.国営昭和記念公園
  場所:東京都立川市緑町3173
  見頃時期:10月下旬~11月下旬
       ほぼ最盛期です!

10.御岳渓谷
   場所:東京都青梅市御岳
   見頃時期:11月中旬~11月下旬
        最盛期です!

11.御岳山
   場所:東京都青梅市
   見頃時期:11月上旬~11月中旬

12.殿ヶ谷戸庭園
   場所:東京都国分寺市南町2丁目16
   見頃時期:11月下旬~12月上旬

13.秋川渓谷   
   場所:東京都あきる野市
   見頃時期:11月中旬~12月中旬
        最盛期です!

14.奥多摩(氷川渓谷)
   場所:東京都奥多摩町氷川
   見頃時期:11月中旬~11月下旬
        最盛期です!

15.奥多摩(奥多摩湖畔)
   場所:東京都奥多摩町原
   見頃時期:10月下旬~11月中旬
        最盛期です!

16.鳩の巣渓谷
   場所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        最盛期です!

17.林試の森公園
   場所:東京都品川区小山台2-6-11
   見頃時期:11月中旬~

18.砧公園
   場所:東京都世田谷区砧公園1-1
   見頃時期:11月下旬~
        色づき始めです!

19.駒沢オリンピック公園
   場所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

20.善福寺川緑地
   場所:東京都杉並区成田西1-30-27
   見頃時期:11月中旬~
        色づき始めです!

21.和田堀公園
   場所:東京都杉並区大宮1・2 他
   見頃時期:11月上旬~
        色づき始めです!

22.石神井公園
   場所:東京都練馬区石神井台1-26-1
   見頃時期:11月下旬~
        色づき始めです!

23.光が丘公園
   場所:東京都練馬区光が丘4-1-1
   見頃時期:11月中旬~
        最盛期です!

24.浜離宮恩賜庭園
   場所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
   見頃時期:11月下旬~
        色づき始めです!

25.旧古河庭園
   場所:東京都北区西ヶ原1-27-39
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです! 

26.殿ヶ谷戸庭園
   場所:東京都国分寺市南町2-16
   見頃時期:11月下旬~
        色づき始めです!

27.新宿御苑
   場所:東京都新宿区内藤町11
   見頃時期:10月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

28.東大和南公園
   場所:東京都東大和市桜が丘2-106-2
   見頃時期:11月上旬~12月上旬
        色づき始めです!

29.桜ヶ丘公園 
   場所:東京都多摩市連光寺5-15
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです! 

30.小金井公園
   場所:東京都小金井市関野町1-13-1
   見頃時期:11月中旬~
        最盛期です!

31.府中の森公園
   場所:東京都府中市浅間町1-3-1
   見頃時期:11月中旬~
        最盛期です!

32.武蔵野公園
   場所:東京都府中市多磨町2-24-1
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

33.陵南公園
   場所:東京都八王子市長房町1369
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        最盛期です!

34.野山北・六道山公園
   場所:東京都武蔵村山市三ツ木4-2
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです!

35.芝公園
   場所:東京都港区芝公園4-10-17
   見頃時期:11月下旬~
        色づき始めです!

36.上野恩賜公園
   場所:東京都台東区上野公園5-20
   見頃時期:11月上旬~12月上旬
        最盛期です!

37.井の頭恩賜公園
   場所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです!

38.国立科学博物館附属自然教育園
   場所:東京都港区白金台5-21-5
   見頃時期:11月下旬~12月下旬

39.日比谷公園
   場所:東京都千代田区日比谷公園1-6
   見頃時期:11月下旬~12月中旬
        色づき始めです! 

40.靖國神社
   場所:東京都千代田区九段北3-1-1
   見頃時期:11月中旬~12月中旬
        色づき始めです!

41.大田黒公園
   場所:東京都杉並区荻窪3-33-12
   見頃時期:11月下旬~12月中旬
        色づき始めです!
    
   
<神奈川県>
神奈川県は最盛期の場所が結構ありますね!

1.陣馬山
  場所:神奈川県相模原市緑区佐野川
  見頃時期:11月下旬

2.仮粧坂 切通
  場所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目
  見頃時期:11月下旬~12月上旬

3.瑞泉寺及びその周辺
  場所:神奈川県鎌倉市二階堂710
  見頃時期:11月下旬~12月中旬

4.大山寺・大山阿夫利神社
  場所:神奈川県伊勢原市(大山寺)大山724、
     神奈川県伊勢原市(大山阿夫利神社下社)大山12
  見頃時期:11月中旬~11月下旬

5.丹沢湖・箒沢
  場所:神奈川県山北町中川地区
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       色づき始めです! 

6.箱根(芦ノ湖)
  場所:神奈川県箱根町元箱根
  見頃時期:11月上旬
       最盛期です! 

7.箱根(仙石原)
  場所:神奈川県箱根町仙石原
  見頃時期:11月上旬
       最盛期です! 

8.箱根(箱根強羅公園)
  場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       最盛期です!

9.箱根(湯本) 
  場所:神奈川県箱根町湯本
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       最盛期です!

10.箱根(大涌谷)
   場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
   見頃時期:11月上旬~11月中旬
        最盛期です!

11.箱根美術館
   場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        最盛期です!

12.蓬莱園
   場所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        最盛期です!

13.小田急 山のホテル
   場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
   見頃時期:10月下旬~11月中旬
        最盛期です!

14.箱根レイクホテル周辺
   場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
   見頃時期:11月上旬~11月中旬
        最盛期です!

15.池峯 もみじの郷(奥湯河原)
   場所:神奈川県湯河原町宮上地内
   見頃時期:11月下旬~12月上旬

16.宮ヶ瀬ダム
   場所:神奈川県愛川町半原5156
   見頃時期:11月中旬~11月下旬

17.万葉公園(湯河原)
   場所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

18.ユーシン渓谷
   場所:神奈川県足柄上郡山北町山北町玄倉
   見頃時期:11月上旬~11月中旬
        最盛期です!

19.鶴岡八幡宮
   場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
   見頃時期:11月下旬~12月中旬
        色づき始めです!

20.大雄山最乗寺
   場所:神奈川県南足柄市大雄町1157
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

21.TOYO TIRES ターンパイク
   場所:神奈川県小田原市石橋字大平
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        色づき始めです!

22.震生湖
   場所:神奈川県秦野市今泉1814
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

23.弘法山
   場所:神奈川県 秦野市曽屋・南矢名
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        色づき始めです!

24.源氏山公園
   場所:神奈川県 鎌倉市扇ガ谷1・4・梶原5
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです!

25.中川温泉
   場所:神奈川県足柄上郡山北町中川
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        色づき始めです!

26.横浜市立金沢動物園
   場所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
   見頃時期:11月上旬~12月中旬
        最盛期です!

27.相模湖
   場所:神奈川県相模原市緑区与瀬
   見頃時期:10月下旬~11月下旬
        最盛期です!
   

28.三溪園
   場所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
   見頃時期:11月下旬~12月中旬
   
   
<千葉県>
千葉県はこれから見ごろになる地域が多いですね!

1.本土寺
  場所:千葉県松戸市平賀63
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       色づき始めです!

2.戸定が丘歴史公園
  場所:千葉県松戸市松戸714-1
  見頃時期:11月下旬~12月上旬

3.成田山新勝寺
  場所:千葉県成田市成田1番地
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       色づき始めです!

4.亀山湖
  場所:千葉県君津市川俣8
  見頃時期:11月下旬~12月上旬
       色づき始めです!

5.もみじロード
  場所:千葉県富津市志駒~山中
  見頃時期:12月上旬

6.小松寺
  場所:千葉県南房総市千倉町大貫字小松1057
  見頃時期:11月中旬~12月中旬
       色づき始めです!

7.かじか橋
  場所:千葉県南房総市増間沢山不動
  見頃時期:11月下旬~12月上旬
       4割程度の色づきです!

8.養老渓谷
  場所:千葉県 夷隅郡大多喜町粟又・葛藤・筒森
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       色づき始めです!

9.清水公園
  場所:千葉県野田市清水906
  見頃時期:11月下旬~12月上旬
       色づき始めです!

10.三島湖
  場所:千葉県君津市正木
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       色づき始めです! 


<埼玉県>
埼玉県は最盛期の場所が結構ありますね!

1.中津峡
  場所:埼玉県秩父市中津川
  見頃時期:10月下旬~11月中旬
       最盛期です!

2.天覧山
  場所:埼玉県飯能市飯能
  見頃時期:10月中旬~

3.鳥居観音
  場所:埼玉県飯能市上名栗3198
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です!

4.東郷公園
  場所:埼玉県飯能市坂石580
  見頃時期:11月中旬~11月下旬

5.鎌北湖
  場所:埼玉県毛呂山町宿谷356-7(第一駐車場)
  見頃時期:11月中旬~11月下旬

6.長瀞
  場所:埼玉県長瀞町
  見頃時期:10月下旬~11月下旬
       最盛期です!

7.宝登山
  場所:埼玉県長瀞町
  見頃時期:11月中旬~11月下旬

8.浦山ダム周辺
  場所:埼玉県秩父市荒川久那4041
  見頃時期:10月下旬~11月中旬
       最盛期です!

9.黒山三滝 
  場所:埼玉県入間郡越生町大字黒山
  見頃時期:11月下旬~12月上旬

10.城峯公園
   場所:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277-3
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        最盛期です!

11.嵐山渓谷
   場所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです!

12.埼玉県青少年総合野外活動センター
   場所:埼玉県秩父市山田4386
   見頃時期:10月下旬~11月中旬
        落葉が始まっています!

13.有間渓谷
   場所:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277-3
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        最盛期です!

14.秩父ミューズパークのイチョウ
   場所:埼玉県秩父市久那・別所・寺尾・田村
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        落葉が始まっています!

15.東郷公園 秩父御嶽神社
   場所:埼玉県飯能市大字坂石580
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        最盛期です!

16.国営武蔵丘陵森林公園
   場所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
   見頃時期:11月中旬~12月上旬
        最盛期です!

17.平林寺(金鳳山 平林禅寺)
   場所:埼玉県新座市野火止3-1-1
   見頃時期:11月下旬~12月上旬
        色づき始めです!


<茨城県>
茨城県は最盛期の場所が結構ありますね!

1.竜神峡・竜神大吊橋
  場所:茨城県常陸太田市天下野町~下高倉町
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       最盛期です!

2.花貫渓谷
  場所:茨城県高萩市大能(オオノ)地内
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       最盛期です!

3.花園渓谷
  場所:茨城県北茨城市華川町花園
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です!

4.浄蓮寺渓谷
  場所:茨城県北茨城市華川町小豆畑
  見頃時期:11月上旬~11月下旬

5.猿ヶ城渓谷
  場所:茨城県北茨城市関本町小川
  見頃時期:11月上旬~11月下旬

6.西蓮寺
  場所:茨城県行方市西蓮寺504
  見頃時期:11月下旬~12月上旬
       色づき始めです!

7.袋田の滝
  場所:茨城県久慈郡大子町大字袋田
  見頃時期:11月上旬~11月中旬
       最盛期です!

8.筑波山
  場所:茨城県つくば市筑波
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です! 

9.佐白山 
  場所:茨城県笠間市笠間1015-2
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です! 

10.奥久慈温泉郷
   場所:茨城県久慈郡大子町大子
   見頃時期:11月上旬~11月中旬
        最盛期です!

11.西山荘 
   場所:茨城県常陸太田市新宿町590
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        色づき始めです!

12.国営ひたち海浜公園
   場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
   見頃時期:10月上旬~10月中旬
        落葉が始まってます!

13.永源寺(もみじ寺)
   場所:茨城県大子町大子1571
   見頃時期:11月中旬~
        最盛期です!


<栃木県>
栃木県は最盛期を過ぎてしまっている場所が多いです!

1.湯西川温泉
  場所:栃木県日光市湯西川
  見頃時期:10月中旬~11月中旬
       落葉が始まってます!

2.川俣湖・瀬戸合峡 
  場所:栃木県日光市川俣
  見頃時期:10月中旬~11月上旬
       落葉が始まってます! 

3.太平山
  場所:栃木県栃木市平井町
  見頃時期:11月中旬~12月上旬
       色つき始めです!

4.塩原渓谷
  場所:栃木県那須塩原市塩原
  見頃時期:10月下旬~11月中旬
       色あせ始めてます!

5.八方ヶ原
  場所:栃木県矢板市下伊佐野
  見頃時期:10月中旬~11月上旬
       落葉が始まってます!

6.古峰ヶ原高原
  場所:栃木県鹿沼市草久古峯ヶ原
  見頃時期:10月中旬~10月下旬
       落葉が始まってます!

7.大芦渓谷
  場所:栃木県鹿沼市草久
  見頃時期:10月下旬~11月上旬
       最盛期です!

8.落石
  場所:栃木県那須烏山市宮原
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       最盛期です!

9.蓬莱山
  場所:栃木県佐野市作原町
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       色づき始めです!

10.那須高原「茶臼岳」
   場所:栃木県那須郡那須町大字湯本
   見頃時期:9月下旬~10月下旬
        落葉が始まってます!

11.鬼怒川・川治温泉(龍王峡)
   場所:栃木県日光市藤原
   見頃時期:10月中旬~11月上旬
        落葉が始まってます!

12.日光(中禅寺湖)
   場所:栃木県日光市中宮祠
   見頃時期:10月中旬~11月上旬
        落葉が始まってます!

13.日光(湯ノ湖・湯滝)
   場所:栃木県日光市湯元
   見頃時期:10月上旬~10月中旬
        落葉が始まってます!

14.日光(いろは坂・華厳滝)
   場所:栃木県日光市中宮祠
   見頃時期:10月上旬~10月下旬
        落葉が始まってます!

15.日光(竜頭ノ滝)
   場所:栃木県日光市中宮祠
   見頃時期:9月下旬~10月中旬
        落葉が始まってます!

16.日光(戦場が原)
   場所:栃木県 日光市中宮祠三本松
   見頃時期:9月下旬~10月下旬
        落葉が始まってます!

17.日光(霧降ノ滝)
   場所:栃木県日光市所野
   見頃時期:10月下旬~11月中旬
        落葉が始まってます!

18.日光(東照宮・輪王寺・二荒山神社)
   場所:栃木県日光市山内
   見頃時期:11月上旬~11月下旬
        色あせ始めてます!


<群馬県>
群馬県は最盛期の場所が少なくなってきていますね!

1.妙義山
  場所:群馬県富岡市妙義町妙義
  見頃時期:11月上旬~11月中旬
       最盛期です!

2.尾瀬
  場所:群馬県利根郡片品村戸倉地内
  見頃時期:9月下旬~10月中旬
       落葉が始まってます!

3.吾妻渓谷
  場所:群馬県吾妻郡東吾妻町三島・松谷
  見頃時期:10月中旬~11月上旬
       落葉が始まってます!

4.少林山達磨寺
  場所:群馬県高崎市鼻高町296
  見頃時期:11月下旬~12月上旬
       最盛期です!

5.徳明園
  場所:群馬県高崎市石原町2857
  見頃時期:11月中旬~11月下旬
       最盛期です!

6.桜山公園
  場所:群馬県 藤岡市三波川2166-1
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です!

7.白砂渓谷ライン
  場所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山
  見頃時期:10月中旬~11月中旬
       落葉が始まってます!

8.桐生川上流
  場所:群馬県桐生市梅田町5(梅田ふるさとセンター付近)
  見頃時期:11月上旬~11月中旬
       最盛期です!

9.高津戸峡
  場所:群馬県 みどり市大間々町大間々から高津戸
  見頃時期:11月上旬~11月下旬
       最盛期です!

10.赤城山の紅葉
   場所:群馬県前橋市富士見町赤城山
   見頃時期:10月中旬~11月上旬
        落葉が始まってます!

11.榛名湖畔
   場所:群馬県高崎市榛名湖町
   見頃時期:10月中旬~11月上旬
        落葉が始まってます!

12.草津白根山
   場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根国有林158林班
   見頃時期:9月上旬~10月上旬
        落葉が始まってます!

13.谷川岳
   場所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽湯吹山国有林
   見頃時期:9月下旬~10月下旬
        落葉が始まってます!

14.伊香保温泉
   場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保
   見頃時期:10月下旬~11月中旬
        落葉が始まってます!

15.照葉峡
   場所:群馬県利根郡みなかみ町藤原
   見頃時期:10月中旬~10月下旬
        落葉が始まってます!

16.めがね橋
   場所:群馬県安中市松井田町坂本地内
   見頃時期:11月上旬~11月中旬
        色あせ始めてます!

本日は以上になります。参考になったでしょうか?

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。