So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2013年10月 |2013年11月 ブログトップ
前の10件 | -

猫背が健康に及ぼす影響と猫背を治す方法は? [健康・美容関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

今日は健康に関する話題を取り上げてみます。

みなさんの中で普段から自分の健康についていろいろと
考えた生活を送っている方っていますでしょうか?

私はここ最近、気になりだして、普段から極力歩くようにしたり、
食生活に気をつけるようにしたりするようになりました。

でも、たったこれだけでも続けるのって結構大変で、
気を抜いたらあっという間に手抜きしそうで、
自分自身の気持ちといつも戦っている感じです・・。

そんな中で健康に関して、ちょっと気になるニュースを見つけた
ので紹介したいと思います。

それは猫背です。

多くの方が該当するのではないかと思います。

長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを使用する人が
増加傾向にあることも影響しているんだと思うんですが、
猫背って結構自覚している人も多いと思いますし、
意識していれば気を付けることも出来るんですが、
何かに夢中になっている時とか無意識の状態になったりすると、
結局猫背になっちゃってたりしてますよね。

癖で。

それでこの猫背なんですが、
実は改善せずに放置したままにしておくと精神的、
健康的に悪影響を及ぼすようです。

どんな影響かというと、


(1)外見が老けて見えてしまう

これは、猫背の方を客観的に見て実年齢より老けて見えるか
どうかをアンケート調査した結果のようですが、
91%の方が「老けてみえると感じる」と回答したようです。

更には猫背による実年齢と見た目年齢の差についての質問では、
「4歳~6歳」と答えた人が66.7%と最も多かったようです。

ただ単に猫背でいるだけで、見た目年齢が4歳~6歳もアップして
見えてしまうようです。


(2)プチうつ気分を引き起こす

猫背はプチうつ気分の原因にもなるとの研究結果が
米サンフランシスコ州立大学で行われた研究により
分かったそうです。

どういった研究かというと、
学生たちに様々な姿勢で廊下を歩いてもらったようです。

すると猫背で歩いた学生は、スキップして歩いた学生より
も気分が落ち込んだり、意欲が低下したりしやすいといった
現象が見られたそうです。

確かに気分が落ち込むと、うつむいちゃったりして
自然と猫背になってますよね。

ということは、落ち込んでいる時にこそ姿勢を正すようにする
ということがプチうつ気分を防止するために重要であるという
ことになりますね。


(3)仕事に悪影響を及ぼす

猫背ってデスクワークをされている方にも結構多いですよね。
仕事している時に猫背の人って、
傍から見てやる気が感じられないように見えてたりして
印象が悪く映りませんか。

更には、猫背は肩こり腰痛の原因にもなりますので、
仕事上デメリットしかもたらしません。


(4)トイレが近くなる

猫背の状態でずっと座っていると、内臓が圧迫されることで
トイレが近くなることもあるとのことです。

仕事中に何度もトイレに立ってしまうなど、
頻尿等を感じている方は、ご自身の姿勢に問題がないか
一度見直して見るのも良いと思いますよ。


(5)ダイエットに悪影響を及ぼす

猫背で内臓が圧迫されると、
ぽっこりお腹になることもあるようです。

いくら頑張ってダイエットしていても、
姿勢が悪いといつまでもお腹がへこまずに
見た目が太って見えてしまいますよ。


(6)ストレスに弱くなる

米ハーバード大学で男性を対象に実施された研究で、
猫背の人はストレスに対する耐性を高める働きがある
男性ホルモン(テストステロン)の量が少なくなり、
ストレスホルモンと言われているコルチゾールという
ホルモンが増加する傾向にあることが分かったようです。

つまり猫背でいるとストレスに対する耐性がどんどん
弱まってしまうようです。


ざっと説明しましたが、
猫背の怖さをご理解頂けたのではないでしょうか。

たかだか猫背だけでこれほどの悪影響がもたらされるとは
ホント恐ろしいですよね。

今からでも遅くはないので、
自分自身が猫背だと自覚されている方は、
今日からでも背筋を伸ばして姿勢を正すよう
心がけるようにしましょう!

それで効果的と思うのが、私 の奥さんも実践しているのですが、
猫背矯正ベルトの着用です。

猫背矯正ベルトをつけると肩こりとかも無くなって良い感じだ
と言ってます。

家で使っているのは3千円くらいのゴムベルトで、
上体を締め上げるようなタイプなのですが、
「猫背矯正ベルト」で検索してもらうといろいろな種類のベルトが
表示されると思いますので、一度閲覧してみて下さい。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

沢村賞って何?沢村賞の7項目の選考基準とは? [スポーツ関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

日本シリーズ真っ只中、今年の沢村賞が発表されました!
結果はファンの皆さんの想定通り、楽天の田中将大投手でしたね!
今季シーズン中の活躍を見れば、疑う余地もありませんね!

何と言っても無敗ですからね。

今年のレギュラーシーズン最終成績は、28試合に登板し、
24勝0敗1セーブ、防御率1.27。

いくら投手一人では勝てないとはいってもこの成績は
ホントに凄い記録ですよ!

勝率10割って過去に見たことないですよ!

選考委員の方々も今年の選定は楽だったのではないでしょうか。

ところで、この沢村賞ってどのような賞かご存じの方って
いらっしゃいますかね?

私自身あまり詳しく知らなかったのでちょっと参考までに
調べてみました。

こういった知識は知らないよりも知っていた方が楽しめたり
しますからねー!

それでこの賞は、プロ野球において、そのシーズンに
最も活躍した投手に贈られる賞で、
巨人軍の故沢村栄治投手の栄誉と功績を称えて
昭和22年に制定された賞です。

沢村投手とは、戦前のプロ野球黎明期(れいめいき:野球
プロとして始まろうとしていた時期)において豪速球投手として
名を馳せた伝説の大投手です。

話を戻しますと、何んとこの賞ですが、当初はセリーグの投手のみが
対象だったようです。(現在はパリーグの選手も対象になっています。)

選考対象の投手は、その年における先発完投型の投手で、
選考基準としては以下の7項目となります。

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

今年、沢村賞をとった田中投手は、完投数が基準に達して
いなかったようですが、プロ野球記録を更新する開幕24連勝を
マークしたことと、勝率10割というすさまじい成績が高く評価
されたようです。

尚、今年選考基準の全項目を満たしていた投手が一人だけいました。

それはオリックスの金子千尋投手です。

もう今年は運が悪かったとしか言いようがありません。
金子投手もホントにすばらしい投手ですので、
来季も今季同様の活躍して頂き、是非沢村賞を獲って欲しいですね!

ちなみに今年の金子投手のように選考基準の全項目を満たして
おきながら受賞を逃してしまった投手が過去にあと2人います。

1人目は江川投手、2人目はダルビッシュ投手です。
尚、ダルビッシュ投手は2回あります。

それから田中投手は今回で2回目の受賞となりますが、
この沢村賞の個人による最多選出回数は3回なので、
あと1回獲ればこれに並ぶという訳です。

過去に最多選出回数3回を記録した投手は、杉下茂投手、
金田正一投手、村山実投手、斎藤雅樹投手の4人。

この偉大な投手たちに追いつくまであと1回。

記録づくめの田中投手、この記録も塗り替えて欲しいですね!

今回は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

休日はSLに乗って長瀞まで行って紅葉でも満喫しませんか! [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

台風が去ってから一気に寒くなった感じですよね!
夏の猛暑の疲れもそろそろ出てくる頃ですので、
体調管理には十分注意して下さいね!

さて、秋と言えば紅葉とか見に行きたくなりませんか?

私は毎年見に行ってるんですが、別段植物とかの観賞が好きという
訳ではないのですが、キレイな紅葉をみるとやっぱり癒されますねー。

日々の疲れも一時忘れることが出来ますので、
リフレッシュしたい方に最適と思いますよ。

うちの愛犬も大喜びです。
(きっと紅葉ではなくお散歩がうれしいのでしょうけどね・・。)

全国で見るといろいろな紅葉の見どころスポットがあると思いますが、
今回の記事では埼玉県の長瀞町をご紹介したいと思います。

長瀞は埼玉県の中でも有名な観光名所なので、
ご存じの方も多いとは思いますが、
おススメしたいのがSLに乗って長瀞まで行くプランです。

たまには車以外の手段で出かけるというのもいいものですよ!
しかも交通手段がSLですからね!
電車とは違った趣が楽しめると思いますよ!

まあ何よりも車を運転しなくて良いのでお父さん方も楽ですよね!

話を戻しますと、SLの名は”パレオエクスプレス”呼ばれています。

そしてSLに乗るまでの一般的なアクセス方法としては、
JR高崎線の熊谷駅下車して秩父鉄道に乗り換えるだけです。

乗り換えアクセスは超簡単!

JRの改札口を出て左手方向(南口方向)に歩いていくと、
直ぐに秩父鉄道の改札口がありますので、
まず間違ったり迷ったりすることはありません。

ここでSLに乗るにあたり、とても重要なことをいくつか説明します。

先ずはSLは毎日運行されている訳ではなく、運行日が決まっている
ということです。

一応参考までに今年の11月と12月分の運行スケジュールを
以下にお知らせしておきますね。

11月2、3、4、7、8、9、10、14
   15、16、17、21、22、23
   24、28、29、30
 ※尚、2日は特別貸切運転なので関係者以
  外は乗車できないようです。

12月1、3、7、8

そして次の注意点ですが、SLに乗車するためには乗車券の他に
SL座席指定券もしくはSL整理券というものをお買い求め頂く
必要があります。

この2種類の券もいろいろと条件が相違していますので簡単に
説明します。

<SL座席指定券>
1.一人あたり700円。(小学生以上は大人と同額)
2.指定券ですので、確実に席に座ることが出来ます。
3.発券場所はJR東日本管内のみどりの窓口、びゅうプラザだけ。
  発券はSL運転日の1ヶ月前(11時~)から2日前まで。
  ※一部取扱いのない駅があるようですので最寄の駅で要確認。
4.電話やWEBでは購入出来ません。
5.払い戻しには手数料がかかります。(乗車日の2日前まで1枚につき210円。
  以降、SL列車出発まで1枚につき350円)


<SL整理券>
1.一人あたり500円(小学生以上は大人と同額)
2.発券場所は以下。
 ・SLの各停車駅。(熊谷・武川・寄居・長瀞・皆野・秩父・御花畑・三峰口)
  発券はSL運転日の1ヶ月前から各窓口の営業時間内。
 ・旅行代理店。(東武トラベル各店・JTB各支店・近畿日本ツーリスト各支店)
  発券はSL運転日の1ヶ月前から各窓口の営業時間内。
 ・JR東日本管内のみどりの窓口、びゅうプラザ。
  発券はSL運転日の1ヶ月前(11時~)から2日前まで。
  ※一部取扱いのない駅があるようですので最寄の駅で要確認。
3.電話予約・WEB予約が可能。(受付開始は乗車日の1ヶ月前の9時。)
  ※申し込み時は秩父鉄道のHPで事前に自由席車両予約状況を確認してみて下さい。
  ※乗車日当日での電話予約・予約変更等は出来ないようです。
4.払い戻しには手数料がかかります。(SL列車出発まで1枚につき210円)

ちなみに普通乗車券ですが、熊谷ー長瀞間の片道運賃は以下。
 
大人が740円、子供(小学生まで)が370円。

ここでお得情報!土日祝日に限り”秩父路遊々フリーきっぷ”
というのがあります。これだと、

大人が1400円、子供(小学生まで)が700円になります。

勿論、往復料金なので片道キップを買うよりもお得ですので
是非ご利用下さいね!

尚、秩父鉄道全線においてはスイカ、パスモはご利用になれません
のでご注意を!

そして、現在の運行時刻の案内です。

平日が10:12 熊谷発
     11:32 長瀞着

    15:10 長瀞発
    16:20 熊谷着 

土日休日が10:10 熊谷発
      11:37 長瀞着
 
      15:13 長瀞発
      16:18 熊谷着

以上がSL情報になります。

最後になりますが、今年の長瀞の紅葉の見ごろはいつなのか?ですが、
今年は例年同様とのこと。現在は色づき始めたところで、
最盛期は11月中旬から下旬になりそうとの予想です。

長瀞では荒川ライン下りや川沿いにある岩畳と呼ばれる所を散策したりするなど、
紅葉をいろいろなポイントで楽しんで下さいね!駅から川辺までは近いし、
途中にお土産屋さんやお食事処もいっぱいありますので結構楽しめますよ!

念のため、ライン下りの料金(個人利用の場合)もお知らせしておきます。

Aコース(約3キロ/約20分):1550円(1人当たり)
Bコース(約3キロ/約20分):1550円(1人当たり)
Cコース(約6キロ/約40分):2900円(1人当たり)

尚、電話予約やWEB予約も出来ます。割引が適用になりますので、
既に予定されている場合は予約されることをおススメします!
ちなみに割引後の価格は以下。

Aコース(約3キロ/約20分):1400円(1人当たり)
Bコース(約3キロ/約20分):1400円(1人当たり)
Cコース(約6キロ/約40分):2600円(1人当たり)

電話予約は乗船日の1ヶ月前から当日まで、
WEB予約は乗船日の1ヶ月前から1週間前までです。

詳細は”長瀞ライン下り”で検索してみて下さいね!

以上になりますが、お役に立てて頂けたらうれしく思います!

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

土砂災害って雨が降りやんでからも危険!? [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

ようやく台風も過ぎ去りましたが、
被害にあわれた方はいなかったでしょうか?

伊豆大島の方も事前の避難勧告により被害の拡大が
未然に防げたようでホント良かったです。

「台風よ、もうくるな!」といった感じですね。

さすがに台風はもう来ないでしょうね。

さて、今回は土砂災害について少し書いてみたいと思います。

土砂災害って土砂の移動が原因となる災害のことを言います。

主に地滑り、がけ崩れや土石流などがこれにあたります。

先ず地滑りです。

これは地下水の急激な増加によって地下で地面が滑る現象です。

降雨や融雪期に地下水の急激な増加によって発生することが
多いようです。

次にがけ崩れです。

急傾斜地で地中の岩石が風化することにより斜面の表層部分が
重力に逆らえず急速に滑落する現象です。

豪雨や地震が誘因となって発生ことが多いようです。

最後に土石流です。

土石流は渓流に沿って水を多量に含んだ土石が急速に流下する
現象です。

川底の石ころが大雨の時に独りでに動き出すケースは稀で、
ほとんどの場合は上流部で起きたがけ崩れが引き金になって
発生するようです。

崩壊した土砂が川になだれ込み、川の水や川底の岩石を
巻き込んですごいスピードの流れで被害を増大させるというもの。

火山のある地域で川底に大きな石がゴロゴロしている川の流域が
危険で、こちらも災害の発生はやはり大雨が起因となるようです。

何れの災害パターンも主に大雨が起因となりますが、
雨が降りやんでからも油断出来ないようです。

雨水の多くは地面に浸透していき地下水となりますが、
雨が降り止んだとしても地下水としては雨の影響で
水量が増加した状態で流動しているわけで、
こういった状態では地盤の緩んでいる地域では、
いつ土砂災害が起きても不思議ではないのです。

なので私なんかに言われるまでもないでしょうけれど、
危険と思われる地域にお住まいの方は、
雨が降りやんでからもしばらくの間は山奥で山鳴りがしたり、
川の水が急に少なくなったりするなどの前兆現象のようなもの
に是非ご注意してくださいね。

私のようなものが書いたブログが少しでも悲惨な災害を
未然に防ぐための一助になれれば良いなと思い、
今回はこういった話題に触れてみました。

今回は以上となります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

日本食が世界無形文化遺産に登録!ところで無形文化遺産ってなに? [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

今日はニュース報道にもなっている無形文化遺産について
書いてみます。

先日、日本の食文化でもある”和食”が、
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の事前審査で、
無形文化遺産への登録が勧告されたそうです。

ユネスコへの提案書には、和食というのは
”自然の尊重”の精神のもと、できるだけ食材の
持ち味を生かす工夫に特徴があると説明し、
その上で健康長寿の源、肥満の防止に役立つ
ことを強調しているそうです。

この件については日本国民として凄い名誉なこと
なんですが、自分自身あまり和食というのを日常的に
食べていないのでちょっと微妙な感じがしています。

スーパーとかで食材の買い物をしても、手にとって購入
する食材はよく見れば海外製の物が多いですよね。

納豆食べて和食だーと言っても、その納豆ですら海外製の
大豆を使用したものだったりして、ちょっと複雑な感じです。

納豆以外にも海外製の食材を使った和食系のものって
結構ありますよね。

なんとなく品質面で海外製の食材はちょっと怖い感じが
するので、本当ならばやっぱり日本製のものを選びたい
んですが、悲しいかな安いのでついつい海外製のものを
選んで購入してしまうんですよね。

話題のTPPも他国との交渉がどうなるか分からなくなって
きているので、皮肉にも益々日本製の食品から離れて
いきそうな気がすると私的には感じています。

まあ気持ちとしては、無形文化遺産に選ばれようが
選ばれなかろうが、日本の農家の方々が丹精込めて
作った農作物を出来る限り選んで食したいとは思って
はいますよ。ホントに。

あっちなみに韓国のキムチも同時に選ばれたようです。

さて、ちょっと話を戻しますが、無形文化遺産ってどういう
ものか知ってますかね?

自分自身があまり詳しく知らなかったので、簡単では
ありますがこの機会にちょっと調べてみました。

もし子供さんとかから質問された時にでも参考にして
もらえればうれしく思います。

じゃあ、早速説明していきますね。

無形文化遺産とは、民族文化財、フォークロア(古く伝わる
風習・伝承など)、口承伝統(口から口へと語り伝えられて
きた事)などの無形のものを保護対象とすることを目指した
もので、以下の5つの分野に分類されています。

1.口承による伝統及び表現
2.芸能(民族音楽・ダンス・劇など)
3.社会的慣習、儀式及び祭礼行事
4.自然及び万物に関する知識及び慣習
5.伝統工芸技術

「和食=日本人の伝統的な食文化」ということでユネ
スコに登録申請を行っていたようです。上記の分類で
いくと1と3の複合ということになるんでしょうかね。

ちなみに、フランス美食術、地中海料理、メキシコ、
トルコの伝統料理といった食文化が社会的慣習として
既に登録されているようで、和食も同様の分類だー、
ということで申請に至ったんでしょうね。

本日は以上になります。参考になったでしょうか?

ちょっと難しいかったですね・・。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

ハロウィンで有名なジャック・オー・ランタン、元々はかぼちゃではなくカブだった? [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

もうすぐハロウィンになりますね!

ハロウィンって言葉は良く聞くけど、実際何のイベントなの?

っていう方も多いのではないでしょうか?

私もその内の一人なのですが、ちょっと気になったのでハロウィン
のルーツとかウンチクみたいなのを調べてみましたので、
お子さんのいらっしゃる方は是非このブログを読んで子供たちに
ウンチクを語って自慢してみて下さい。

あっ、でもお子さんが学校とかで既にこの情報を知っているかも
しれませんので、スベッてしまってもご容赦下さいね!

さて本題に入りますね!

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が
起源と言われているお祭りで、元々は秋の収穫を祝って、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事とのことです。

現状では主にアメリカで民間行事として行われていますので
宗教的な意味合いはほとんどなくなってしまっています。

ただ歴史的にはイギリスアイルランドなどアングロ・サクソン系
諸国で祝われているお祭りがルーツのようです。

多分映画とかで見たことがあるかと思いますが、
かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子供たちが魔女やお化けなどに仮装して近くの家々を訪れてお菓子
もらったりするシートとかご存じのことと思います。

先ほどちょっと言葉が出ましたが、ハロウィンのトレードマーク的な存在の
かぼちゃを使った作り物、「ジャック・オー・ランタン」のことも説明してみます。

ランタン持ちの男という意味のようで、鬼火(日本では火の玉の意味)の
ような存在とのことです。

元々は死んだ者の魂が死後の世界への立ち入りを拒否され、
萎びて転がっていたカブをくりぬき、その中に悪魔からもらった石炭の火種を
入れて作った提灯を片手に持って彷徨っている姿だとされています。

今でこそハロウィンはかぼちゃのロウソク立てのジャックランタンということで
かわいく表現されていますが、実際はちょっと怖いお話だったようです。

一応、ジャックランタンは善霊を引き寄せ、
悪霊達を遠ざける効果があると言われています。

また、ジャックランタンと言えば真っ先にかぼちゃとなりますが、
元々のルーツはカブだったようです。

じゃあ、なぜカブからかぼちゃになったのか?

それは単純な話で、この行事がアメリカに伝わったのちに、
移民したアイルランド人たちがアメリカでの生産が少なかった
カブから生産の多かったカボチャに変化させたということのようです。

但し、スコットランドでは現在もカブを使っているそうです。

参考までにカブバージョンのジャックランタンの写真を見てみたんですが、
ちょっと不気味な感じでしたよ。

かわいくはなかったですねー。

さて本日は以上になります。参考になったでしょうか?

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!


パンケーキシンドローム、その症状は小麦粉。原因と対策をまとめてみました! [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

パンケーキシンドロームって知ってますか?

保管状態の悪いミックス粉で調理されたパンケーキ、お好み焼き
などを食べることで発症するアレルギー症状のことです。

その症状は、全身の紅斑・じんましん・かゆみなどの皮膚症状や
呼吸困難が主で、ひどい場合には意識の低下・全身性のショック状態に
陥ることがあるそうです。

ほとんどのケースで、食べてから1時間以内に発症しているようです。

このアレルギー症状の原因ですが、ミックス粉の中で
「コナヒョウヒダニ」というダニが繁殖してしまっている事が
原因とのことです。

このダニの大きさは、0.3mm程度で、ミックス粉の袋を輪ゴム
などで閉じていてもわずかな隙間から侵入してしまうようです。

最悪なことに、このダニは体が半透明なので白い粉の中では
視認出来なくなってしまうようです。

このダニは普通の小麦粉よりも食品添加物の入っているミックス粉の方が
多く繁殖するそうです。

ある事例ではミックス粉1グラム中に約1万匹のダニが発見されたそうです。

想像しただけで恐ろしいですね。

ミックス粉を使った料理って加熱調理するのがほとんどだと思いますので、
なんとなくダニは死滅するのではなんて気がしますが、
ダニアレルゲンっていうのは熱に強く、加熱調理をしてもアレルギー症状
の発症を防ぐことは出来ないとのこと。

既にダニやハウスダスト等のアレルギーを持っている人は
特に注意が必要なようです。

また、このダニアレルギーは小麦アレルギーと混同してしまいやすいので、
思い当たる場合は専門医(皮膚科)に相談してみて下さい。

その際は食べたミックス粉を持参して受診してみて下さいね。

このダニは、温度25~30℃、湿度60~80%を好みので、
適度な温度と湿度のある台所はダニが繁殖するのに最高の環境となります。

対策として、ダニは低温下では繁殖することが出来ないようなので、
以下の対策をする事でこのパンケーキシンドロームを防ぐ事が出来る
そうですので是非お試し下さいね!

<対策>
ミックス粉は密閉容器に入れた上で必ず冷蔵庫で保管する。
とにかく開封後はなるべく早く使うようにして下さい。
尚、小麦粉系の粉物は全て同じような保管方法を徹底した方が
良いと思います。古くなったものはもったいないと思わずに処分
するようにしましょう。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!

年間の流星群リストをまとめてみました! [雑学関連記事]

こんにちは!ににぱぱです!

話題の流星群と言えば、そう、オリオン座流星群ですね。

今週の月曜日10月21日が極大日だったようですが、
みなさんの中でも大勢の方が見られたことと思います。

私の地域ではちょうど極大日が天気が悪く、
残念ながら見えませんでした。

今週はほとんど天気が悪く、期待出来そうもありませんね。

さて、この流星群ですが、オリオン座以外にも
年間通していろいろ見れるようですよ!

中でも毎年ほぼ安定して多くの流星が出現するのが、
「しぶんぎ座流星群」、「ペルセウス座流星群」、
「ふたご座流星群」で、これらを「三大流星群」と呼ぶようです。

そこで今回はいろいろな流星群の出現期間と極大日をご紹介
したいと思いますので、良かったら参考にしてみて下さいね!

ではまいります。

1.しぶんぎ座流星群
  流星出現期間:1月1日~1月7日
  極大日:1月4日頃

2.4月こと座流星群
  流星出現期間:4月15日~4月25日
  極大日:4月22日頃

3.みずがめ座η(イータ)流星群
  流星出現期間:4月25日~5月17日
  極大日:5月6日頃

4.やぎ座α(アルファ)流星群
  流星出現期間:7月3日~8月15日
  極大日:7月29日頃

5.みずがめ座δ(デルタ)南流星群
  流星出現期間:7月12日~8月19日
  極大日:7月27日頃

6.ペルセウス座流星群
  流星出現期間:7月17日~8月24日
  極大日:8月13日頃

7.はくちょう座κ(カッパ)流星群
  流星出現期間:8月3日~8月25日
  極大日:8月20日頃

8.10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)
  流星出現期間:10月6日~10月10日
  極大日:10月8日頃

9.オリオン座流星群
  流星出現期間:10月2日~10月30日
  極大日:10月21日頃

10.おうし座南流星群
   流星出現期間:10月15日~11月30日
   極大日:11月5日頃

11.おうし座北流星群
   流星出現期間:10月15日~11月30日
   極大日:11月12日頃

12.しし座流星群
   流星出現期間:11月10日~11月25日
   極大日:11月18日頃

13.ふたご座流星群
   流星出現期間:12月5日~12月20日
   極大日:12月14日頃

14.こぐま座β(ベータ)流星群
   流星出現期間:12月17日~12月25日
   極大日:12月22日頃

流星が見える時間帯は、日付が変わってから
明け方(0時~夜明け前)の間でなるべく長い時間
見ているのが良いようです。

また、見える方角は、「○×座の方向」とか「○×の方位」という
決め打ちではなく、寝転がって上を向いて視界を広くして
空全体を眺めるというのが良い観察のし方のようです。

尚、上記の出現期間は一般的な情報となります。
この期間なら必ず流星が見られるということではなく、
非常に数が少ない時期も含まれます。

また、極大日についても一般的な情報となります。

年によって前後1日程度ずれたりしますので、
当該時期に近くなったら毎年状況を確認した方が良いです。

本記事はその為の参考用としてご利用頂けると
良いかと思います。以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!

これから開催される関東地方の秋祭りをまとめてみました! [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

みなさんは秋と言えば何を想像されるでしょうか?

おいしい食べ物と言われる方もいるかと思いますが、
私はお祭りですかね。

秋は夏場と同じくらい各地でお祭りが開催されたりしています。

お祭りといっても、各地域ごとに趣向が全く違ったりしますので、
いろいろな地域のお祭りを観に行っても飽きたりせずに
結構楽しめますよ!

休日をうまく利用していろいろな地域のお祭りに足を運んで
みるっていうのはいかがでしょうかね?

ご家族で行くのも良し、
彼氏彼女とのデートコースにするのも良しです!

私は結構お祭りが好きで、観に行くとすっかり童心にかえって
しまいます。

太鼓とか叩いているのを観ると参加したくなってうずうずしちゃいます。

露店もいっぱい並びますから目移りして財布の紐も緩みっぱなしですよ。

さて、前置きはここまでにして、それでは本題である各地の
お祭りのスケジュールを以下にまとめてみましたので、
良かったら参考にしてみて下さいね!

もうすぐ11月ですが、まだまだ各地でお祭りは開催されますよ!

尚、お祭りといってもいろいろありますが、この場では神輿や山車
などが見れる伝統的なお祭りに限定したご紹介とさせて頂きます。

何んと言っても見ごたえがありますからね!

埼玉県>
1.本庄まつり
  2013年11月2日(土)~11月3日(日・祝)
  
  精巧な彫刻が施された山車10基が曳き回される。
  山車の彫り物や刺繍は絢爛豪華で、北関東随一
  として有名。

  場所:埼玉県本庄市市街地
      駅前通り、銀座通り、中山道

  最寄駅:JR本庄駅から徒歩5分
 
  車:関越道本庄児玉ICから国道462・17号経由で4km6分

  駐車場:あり(無料500台)

2.飯能まつり
  2013年11月2日(土)~11月3日(日・祝)

  今年は飯能市制施行60周年記念行事として開催される。
  2日の宵祭りでは11カ町により底抜け屋台の町内巡りと
  引き合わせ、神輿練り歩きが行われる。
  3日の本祭りでの、10カ町山車巡行が行われる。
  その他、市民団体のパレード、民踊、獅子舞、
  まといとはしごのりなどが市街地中心に披露される。

  場所:埼玉県飯能市
      飯能商工会議所周辺・飯能駅北口周辺

  最寄駅:西武飯能駅から徒歩5分

  車:圏央道狭山日高ICから国道299号経由で5km15分

駐車場:あり(無料300台、飯能市役所駐車場)
      ※なるべく公共交通機関を利用のこと。

3.寄居秋まつり
  2013年11月2日(土)~11月3日(日・祝)

  祭囃子が奏でられながら、飾りたてられた山車が
  曳き出される。

  場所:埼玉県寄居町大字寄居
      寄居町市街地通り

  最寄駅:東武寄居駅から徒歩5分

  車:関越道花園ICから国道140号経由で5km10分

  駐車場:あり(有料120台)

千葉県>
1.十二神社例祭(愛宕さま)
  2013年10月27日(日)~10月28日(月)

  一宮町内に昔から祀られていた神々(十二社)を
  明治時代に合祀した十二神社の例祭。
  27日の宵宮では、伝統の「愛宕ばやし」や富くじなど
  神賑行事が行われる。
  28日には例祭の後に神輿が巡行して町内がお祭り一色
  になる。

  場所:玉前神社(千葉県一宮町一宮3048)

  最寄駅:JR上総一ノ宮駅から徒歩7分

  車:九十九里道路一宮ICから10分

  駐車場:あり(無料50台)

<茨城県>
1.平将門公生誕1111年記念 第40回岩井将門まつり
  2013年11月10日(日)

  國王神社の杉並木を総勢100名の武者行列が見れ、
  クライマックスには神田ばやしの山車と神田明神
  将門太鼓、岩井将門太鼓による競演が行われる。

  場所:國王神社(茨城県坂東市岩井)
      坂東市岩井商店街歩行者天国区域

  最寄駅:つくばエクスプレス守谷駅からバス30分、
       バス停 市役所入口→徒歩5分

  車:常磐道谷和原ICから国道354号経由で15km20分

  駐車場:あり(無料800台)

2.秋季御座替祭
  2013年11月1日(金)

  当日は小神輿が山頂に上がって神様をお迎えし、
  中腹の拝殿では例大祭が行われる。巫女の舞が
  奉奏、午後には町内に神輿が渡御する神幸祭が
  繰り広げられる。

  場所:筑波山神社(茨城県つくば市筑波1 )

  最寄駅:つくばエクスプレスつくば駅から
       シャトルバス40分
       バス停 筑波山神社入口→徒歩5分

  車:常磐道土浦北ICから国道125号経由で17km30分

  駐車場:あり(有料100台)

栃木県>
1.光丸山大祭
  2013年11月3日(日・祝)~11月4日(月・祝)
  ※11月4日(月・祝)は後祭

  約400年の歴史を持つ例大祭。神仏習合を今に伝える
  全国でも珍しい寺院で行われる神輿の渡御がみどころ。
  
  場所:光丸山法輪寺(栃木県大田原市佐良土1401)

  最寄駅:JR那須塩原駅からバス40分
       バス停 光丸山→徒歩0分

  車:東北道西那須野塩原ICから国道400号経由で40分

  駐車場:あり(無料70台)

群馬県>
1.三嶋神社夜祭り
  2013年11月14日(木)

  関東管領上杉顕定が伊豆の三嶋大社から分祀、
  平井城の氏神として祀ったと伝わる三嶋神社。
  本社(下ノ宮)と別殿(上ノ宮)間の神輿行
  列の渡御や花火が見られる。

  場所:三嶋神社(群馬県藤岡市西平井1742)

  最寄駅:JR群馬藤岡駅から車20分

  車:上信越道藤岡ICから国道254号経由で8km15分

  駐車場:あり(無料、臨時駐車場)

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!

豪華寝台列車「ななつ星」次回乗車券予約受付はいつ? [お役立ち情報記事]

こんにちは!ににぱぱです!

先週ニュースで結構話題になっていましたが、
JR九州が”九州の新たな観光のシンボルに”との思いを乗せ、
総額30億円の製造費(30億って新幹線並ですよね?)をかけて製造した
客車7両と機関車の1編成の豪華寝台列車「ななつ星」のことについて
書いてみたいと思います。

客室は壁や床に木材がふんだんに使われていて、
全部で14室あるようです。

それで価格はというと、3泊4日で2人で76万から110万とのこと。

もう高級ホテルというよりは超超高級ホテルといったところでしょうかね。

報道で見た限り、乗客はやはり?年配(60代くらい?)のフォーマル
格好をされた上品な方ばかりでした。

話を客室に戻しますと、客室と言えばなんと言っても最も料金の高い
”デラックススイートA”と呼ばれている客室でしょう。

最後尾にある客室で、広さはなんと約21平方メートル。
帖数で表すと約13帖になります。(私の部屋より広い・・)
他の客室の2倍の広さとのこと。

その料金も2人利用で1人当たり3泊4日で56万6千円!凄い・・。
床は大理石ですって。もはや列車ではないですね。

しかもですねこのお値段でも既に平成26年4月~6月出発の
第三期分まで申し込み受け付け終了とのこと。

ソールドアウトです!(まあ今のところ私自身が申し込みの状況を
気にしてもしかたないですがね・・)

そして申し込み多数の場合、抽選があるみたいですね。

チケットを手に入れることが出来た方、おめでとうございます!
是非楽しんできて下さいね!

尚、次回第四期(平成26年7月~9月出発分)の予約受付期間は
平成26年1月上旬から予定されているとのこと。

パンフレット請求も同時期から予定されているようです。

前3期の販売状況をみると、かなり人気があってレア感も漂っていますので、
ご興味のある方はJR九州のHPの方で詳細を確認することが出来ますので、
予定のチェックはお忘れなく!

う~ん、私はいつ乗れるか分からないので、いつかくるであろうその日まで
500円玉貯金に励むことにします。

毎日500円を貯金出来れば夫婦2人分で6年以上かかりそうですね・・。

まあ捕らぬ狸の皮算用にならないように取りあえず頑張りたいと思います!

では今日はこんなところで。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!
前の10件 | -
- |2013年10月 |2013年11月 ブログトップ
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。