So-net無料ブログ作成
検索選択

祝日のお話 [ニュース関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは。ににぱぱです。

今日は、ちょっとうれしい?お話です。
何の話かと言うと、祝日に関するお話です。
以前にも記事に書いたことがあったと思いますが、
正式に決まりそうなので、改めてお知らせしたいと思います。

日本における国民の祝日は、現在全部で15日あります。
15日の詳細は割愛しますが、
この度国民の祝日がもう一日増えるようです。
それは「山の日」です。
日にちは8月11日になるそうです。
この祝日設置を推進しているのが、
超党派の国会議員からなる「山の日制定議員連盟」とのこと。

報道によると、
8月11日を国民の祝日「山の日」とする祝日法改正案を議員提案し、
問題が無ければ、来年の通常国会での成立、再来年の施行を目指すそうです。
決まれば16番目の祝日になります。
何で8月11日を「山の日」とするのか?ですが、
この時期は、お盆休み周辺で、
季節的に山歩きに出かけやすい時期でもあることから、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」というのが目的だとしているそうです。

同連盟会長の衛藤征士郎衆議院議員は、
自身のブログの2月21日投稿分で、
自民党内での手続きを終えたことを説明していましたね。
祝日が増えるのは、祝日を休日としている会社のサラリーマン達には喜ばしく、
且つ有難い話しなんでしょうけど(あっ、私は祝日は普通出勤なので全く関係ない話です・・)、
労働時間が減少するために企業側にとってはあまり歓迎出来る話ではないでしょうね。

でもレジャー産業などの関連団体から見れば、
業界を盛り上げる一助になるのは間違いないでしょうから、
まあ良しとするんでしょうかね。(繰り返しになりますが、
悲しいことに何日祝日が増えようと、私にも全く関係無い話しです。)

最後に、今後祝日に選定されるかどうかは分かりませんが、
「山の日」以外にも「○○の日」というのが何日かありますので、
参考までに紹介しておきたいと思います。

先ずは7月7日、「川の日」です。
季節的に川に親しみやすいとの理由で制定しているそうです。(七夕なので、
天の川にもかけているんでしょうかね。)

続いて、8月10日、「道の日」です。
第1次道路改良計画が始まった日などの理由で
制定されているそうです。

最後は、9月20日、「空の日(旧航空日)」です。
国内初の動力飛行が行われた9月28日が起源のようで、
戦後に航空活動の禁止命令が無くなると共に、
9月20日を航空日と制定したそうです。
んっ?良く見ると何れの日も国土交通省がらみですね。
17番目の祝日制定も時間の問題かもしれませんね。

それでは本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。