So-net無料ブログ作成
検索選択

ビタミンDは重要な栄養素です [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今日は健康に関するお話です。
私もここ最近は妙に健康に関する情報を
気にするようになってきたなあと感じています。
テレビ番組やCMなどで、
健康食材やサプリメントなんかのことなどを紹介していたりすると、
気がつくと超真剣にそれを見てたりしているんですよね。

自分の中で、病気なんかに対する防衛意識というものが、
年と共に勝手に芽生えてきているんでしょうかね。
本当に健康に関するものには、
妙に反応が良くなってきているんですよね。
皆さんはいかがですかね?

それでは本題に入りたいと思います。
今日はビタミンDに関するお話となります。
たまにテレビ番組などで特集みたいなのをやっていたりしますので、
ご存知の方も結構いるかもしれませんが、
ビタミンDの効果というものを少しご紹介してみたいと思います。

ビタミンDは、食物の摂取で体内に取り込まれたり、
また日光を浴びることで皮膚で生成されたりします。
日光浴は体の健康に良い、なんて言われたりしていますよね。
それで、ビタミンDの作用というのは、
カルシウムの吸収を高めて骨を丈夫にする働きがありますが、
新たな研究結果として、体の免疫システムに深くかかわっている
ということが分かってきたそうです。

英国アルスター大学の研究者らによると、
高齢者はビタミンD不足になればなるほど免疫力が落ち、
炎症がおきやすくなるそうです。
炎症がおきやすいということは、
硬化症のような心疾患や関節リウマチにつながる
可能性が高くなるということなのだそうです。

但し、この研究結果を言い換えれば、
ビタミンDを十分に摂取することが出来れば、
単純に体の免疫機能を高めることが出来るということも言えますよね。
ここでは高齢者の話しになっていますが、
若い人でもしっかりとビタミンDを摂取していれば、
骨は丈夫になったり、免疫機能が向上することで、
インフルエンザなどの感染症にもかかりにくくなるのではないかと思います。
なので、お若い方も今回の記事をお年寄りの話と捉えずに、
日頃うちから率先して十分なビタミンDの摂取を心掛けるようにして
健康管理に役立たせて欲しいと思います。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。