So-net無料ブログ作成

モチベーションを保てる人の行動 [雑学関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

皆さんは仕事でモチベーションを保ち続けたりと、
自身でコントロール出来ますでしょうか?
一応私は社会人経験は長いのですが、
まだまだ自分の力だけでモチベーションを高めるのは
非常に難しいと感じています。
でも、中には自身でモチベーションを
コントロール出来る人もいますよね。
であるならば、こういった人たちの行動を
真似てみるのも一つの手ですよね。
ということで、今回はモチベーションの高い人が
絶対にしない行動というのをご紹介したいと思います。

先ずは「行き当たりばったりで行動しない」ということです。
モチベーションを保てる人は、
毎日何らかの目標を持っているので、
小さなことであっても自発的に目標を作って、
それを達成するために段取りを組むということをするそうです。

次は「あいまいな目標を立てない」ということです。
モチベーションの高い人の目標というのは
非常に分かりやすいそうで、
「Simple(単純)」、「Measurable(数値化する)」、
「Attainable(実現できる)」、「Realistic(現実的)」、
「Time-Driven(時間を区切る)」という
5項目が携わっているそうです。

この5つの英単語の頭文字を取って、
「SMART」と表現されるそうですが、
モチベーションの高い人になるためには
しっかりとした目標設定が必要だということですね。

次は「1人で全てを抱え込まない」ということです。
責任感が強いということは大事ですが、
物事がうまく進まなくなると一気にモチベーションは下がりますよね。
モチベーションを高く維持する人は、
大変なことになる前に誰かに助けを求めて、
問題によって事の進行が停滞してしまう期間が
短くなるように行動しているそうです。

次は「1つの方法にこだわらない」ということです。
当初、最も効率的と思い選んだ方法や計画が
うまくいかないことって多々ありますが、
モチベーションが高い人は、
そんなときはこだわりをもたず、
リスクを冒しても他の方法を試すそうです。
リスクを冒してまでも行動するということは単純に
すごく大変そうだと思っちゃいますが、
モチベーションの高い人は、そこから学ぶことも
多々あるんだということを知っているから、
リスクを冒してまでも行動に移すんだそうです。

次は「自分を犠牲にし過ぎない」ということです。
仲間や他人のために力を尽くすことは素晴らしいことですが、
モチベーションが高い人は、
自分を大事にしなければいけないと分かっているそうです。
そのために、適度に自分自身を守る方法も
身に付けているそうです。

次は「学習意欲をなくさない」ということです。
勉強するのは学生の頃だけだと思ってしまいがちですが、
モチベーションの高い人は仕事に関わらないことでも
興味があれば読書をしたり、
セミナーにも参加したりするそうです。
そうして得られる体験が自身のモチベーションを
更に高めるのだそうです。

次は「だらだらと時間をつぶさない」ということです。
スマホ等のゲーム、テレビ、時間をつぶそうと思えば
いくらでもアイテムはありますが、
モチベーションの高い人は自分のルールを作って、
そういったものへかける時間を制限するんだそうです。
時間つぶしが結局は無駄だと思っているんだそうです。

次は「自分の将来をあきらめない」ということです。
長い人生の中では先が見えず自暴自棄になってしまうことも多々ありますが、
モチベーションを高く維持するためには投げやりにならず、
将来を諦めることなく今できることに全力を尽くすのだそうです。

次は「終わったことを引きずらない」ということです。
モチベーションの高い人は、過去は振り返るものではなく、
学ぶものと考えているんだそうです。
変えられるのは今と未来だと思い、
過去の失敗を決して引きずらず、
今を生きることに全力を傾けるのだそうです。

最後は「感謝を忘れない」ということです。
毎日、自分がチャレンジしていると
自己中心的な考えになることもあるでしょうが、
1日を無事に過ごせたこと、協力してくれた仲間や家族のことに
感謝を常に忘れないのだそうです。
そうすれば、モチベーションが湧いて出てくる感覚が
つかめるようになるんだそうです。

以上が説明になります。参考になりそうですかね?

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。